ぽんもこの【営業日誌】4日目!

初めて営業に行くときはどうすればいい?

f:id:ponmokohouse:20200310185211j:plain

営業に行くまでには、売りたい商材や商品を覚えたり、事務処理などある程度の基礎部分は必要になってきますが今回はそれを完了して営業に初めて行くところから記事を書いていきますね!!

 

この3つを忘れないことが大事!

=======================================

① 笑顔を忘れない!

② 120%の力をださない!

③ 相手との距離感を保つ!

=======================================

とりあえずこれは守らないと営業で新規を獲得するのは難しいです。

※商材や商品等の特徴を把握しておくことは当たり前のことなので上の3つに入れていません。

 

①笑顔を忘れない!

 

初めて営業に行くことになるので緊張するのは当たり前です!緊張を楽しんでください!そして少しでも笑顔になれる努力をすれば相手は気づいてくれます。

私もはじめの頃、「上司に笑顔を忘れるな!」と言われて頑張っていたけど無理でした。笑

笑顔で営業できるようになるコツは、1回目は最初だけ笑顔で話せたから2回目はそれにプラスして最後に笑顔でいってみよう。3回目はここで笑顔を作ってみよう!とか少しずつ笑顔を作る過程を作っていけば、いつのまにか笑顔で営業できているはずです!

 

②120%の力をださない!

 

はじめの頃は早く結果を出したい、認められたいとか色々考えると思いますが、そこで120%の力でいってしまうと、そこがあなたのボーダーラインになってしまいますよ。

営業先の方も上司もあなたの120%の力に合った仕事を振ってくるので、いつか自分がつぶれちゃいます。

もちろん手を抜いて営業すればいいといっているわけではないですが、自分が背伸びをしている姿を見せ続けると必ず後悔するので気をつけましょう。

 

③相手との距離感を保つ!

 

営業に限らずですが、距離には種類があって、簡単に説明すると、

1. 密接距離 → 0~45cm → 家族、恋人

2. 固体距離 → 45cm~120cm → 友達

3. 社会距離 → 120cm~350cm → 上司、営業先など仕事関係の方

4. 公衆距離 → 350cm以上 → 講習会や勉強会など

あくまで大体のイメージですがこんな感じになると思います。

初めての方に「密接距離」で営業すると、ドン引きされますので気をつけてください。笑

まずは「社会距離」で相手と仲良くなってから距離感を縮めて行くことが営業には大事です。

 

とりあえずはこの3つを意識して、営業生活を楽しんでみてください!

それではまた次回にお会いしましょう!