【歯みがき】子供が進んで歯みがきをしたくなるおすすめアイテム!

子供が進んで歯みがきをしたくなるおすすめアイテム

結論から言います!!
子供が歯みがきを好きになる方法はあります。
少なくとも私が子供の頃、これがあれば毎日進んでやっていたと思う!

子供はなんで歯みがきを嫌がるのか?

f:id:ponmokohouse:20200418204709j:plain
答えは簡単!!

歯みがきが楽しくないから。大人がなんで歯みがきをするか聞かれれば、虫歯になりたくないとか、何で必要なのかわかります。子供はまだそれがわからないからやる必要が無い、楽しくないからやらないんです。じゃあ逆に子供が楽しいと思えるようになれば歯みがきも毎日しますよ!

子供が楽しいって思えることはなに?

f:id:ponmokohouse:20200418204729j:plain
子供が好きなことと言えばアニメ(アンパンマン・どらえもん)を見ること、
ゲームをすること、女の子だと塗り絵がすきとかですかね?
楽しいことは言わなくても進んでやりますよね?
じゃあそれを利用すれば子供も進んで歯みがきをします!!
そんな、歯みがきとゲームを一緒にできる歯ブラシが海外にはあるんです。

楽しみながら正しい歯みがきが身につく

どうすれば子供は歯みがきを嫌がらないか?

結論から言えば、楽しければ続けます。
楽しいゲームは続きますよね?楽しいアニメは見続けますよね?
何事も楽しければ続けることができるんです。
一度嫌なことだと感じてしまうと改善するまでに時間がかかります。
そうなる前に、歯みがきは楽しい事なんだと教えてあげることが大事なことだと思います。

まとめ

f:id:ponmokohouse:20200418204906j:plain

歯みがきは大事なことだと教えるよりは楽しい事なんだと知ってもらう方が
子供は継続します。歯みがきが楽しい事だと知ってもらってから、なんで歯みがきが大事なことなんだと教える方が絶対にいいと思います。