ぽんもこの【営業日誌】3日目!

今回は「身だしなみ」についてです。

f:id:ponmokohouse:20200308194648j:plain

営業マンに欠かせないのが身だしなみです。

営業をはじめるにしても、まだ営業にでれない人も身だしなみはしっかりと整えておくことが大事です!

たとえば、車が欲しくて車屋に行った場合

①スーツやワイシャツにしわがなく清潔感がある人

②スーツやワイシャツにしわがあり清潔感がない人

もし声をかけられるなら絶対に「①」の方がいいですよね!

こんな感じで身だしなみはとても大事なことなので大切にしていきましょう。

身だしなみに大事な事

☑ スーツやネクタイはしっかりしているか

☑ ワイシャツにしわはないか

☑ 靴はきれいになっているか

☑ 髪型がくずれていないか(寝癖や派手すぎる髪型はNG)

☑ 爪はちゃんと切っているか

☑ ひげはちゃんと剃っているか

などまだまだいっぱいありますが、とりあえずこの6つはすぐに実行できるので必ず行うようにしましょう!

私は営業に行くとき、笑顔を作る練習や声だし(身だしなみとは関係ないけど)なども毎日やっています。

こんな感じで営業をするときは身だしなみを気をつけていきましょう!

 

 

Next:初めて営業に行くときはどうすればいい?